レビュー

運動会・ママ友とお出かけ・子どもと遊び、このリュックひとつでOK



この度、新しい相棒として11ポケット&撥水仕様!PREMIUMリボンチャーム背面ポケットナイロンリュックをお迎えしました!

ちょうど子どもの運動会があったので、使い勝手などを書いてみたいと思います。

荷物が多くても、インナーポケットですっきり収納

リュックが届いてまず、子ども達が「リボンめっちゃ可愛い!リボンチャーム私が貰っても良い?」って言ってました。上の娘は8歳なのでこのリュックは娘には少し大きいですが、子どもにも使いやすそうなリュックでした。

リボンチャームは子ども達も私も気に入ってますが、シンプルに使いたい時には取り外すこともできるので便利でした。

リュックは沢山荷物が入って便利なんですが、子ども達とお出掛けすることが多いので、あれもこれもいるかもしれない、とついつい色んな荷物を入れすぎてしまいます。

すると、リュックの中で荷物がぐちゃぐちゃになってしまい、パッと欲しい物が取り出せないことが多くなり、結局リュックを地べたに置いて中をガサゴソ探すことになるんですよね。

それなら肩掛けの大きな鞄の方がいっぱい荷物が入ってガサゴソ探しやすいかな?と、最近は肩掛け鞄ばかりでした。

でも、今回こちらのリュックはメイン収納にインナーポケットが沢山ありしっかりとした素材なので、リュックの底で荷物がごちゃとならないし、サイドや背面等、沢山ポケットがあるので全ての荷物がゴソゴソ探す手間なくサッと出せそうだな。と思いました。

リュックを持って子どもの運動会に参加

子ども達の運動会にこのリュックで行って来ましたが、運動会ということで大きめのレジャーシートはたたんで斜めがけにしたり、三脚も…。と荷物が多かったので肩掛け鞄よりリュックの方が常に両手がフリーに使えてすごく助かりました。

リュックのずり落ち防止ベルトがなくても、ずり落ちてくることがなく、快適に使用できました。また、大荷物でも全て一度に運ぶことができました。

サイドポケットは、ドリンク以外の用途には使いにくいポケットのように思えますが、天気も良く暑くなりそうだったので、両サイドにドリンクを入れてました。子どもが何か飲みたい時は自分で取って飲んでくれるので、いちいち子ども達にお茶取ってー!と言われることがなく、すごく便利でした。

ペットボトルの500mlお茶がピッタリとポケットにはまり、かがんでも落ちなかったです。でも、ペットボトル両サイドにさしてます!って感じで、ペットボトルが丸見えで少し恥ずかしかったので、もう少しペットボトルが見えないように今より縦長のポケットにしていただけたら嬉しいです。

校内に入る為には入校証が必要になるので、すぐに出せるように一番外側のポケットに入れて行きました。そのポケットに自宅や自転車の鍵を入れていたので、以前のようにあれ?鍵どこ?といちいち探すことがなくなった為、ストレスフリーな毎日でした

レジャーシートを敷いて、やっと座れた!と思ったら下の子が「手を拭きたい」と言い出します・・・。そんな時にも、リュックのメイン収納のインナーポケットがあったので、入れていたウェットティッシュをサッと取り出せました

デジカメやビデオカメラも楽々と入るので貴重品もリュックに入れたまま一番良いい位置に移動して撮影はバッチリ撮れました。

私の財布は大きすぎて、ポケットに入らず

背面のポケットは両サイドにチャックがあり便利だと思いましたが、私の現在使用してる財布が大き過ぎて入らなかったので、少しまちがあれば私の財布も入ったかな?と残念です。

まあ、ポーチ型のかなり大きなお財布なので、仕方ないとは思いますが、笑。

もし入ったとしても、背負ったままチャックを開けて財布を取り出すには少し苦労しそうなので、もう少し財布出し入れしやすいポケットにするか、背中部分からチャックで開けたらメイン収納内に入れている財布がサッと取り出せれるようになれば使いやすいです。

自分の荷物も子どものオモチャも余裕で収納

その他、公園遊びや買い物等で使用しましたが、自分の荷物以外に子ども達が自分で持つから、と約束したのに途中で放置した携帯ゲームや、小さなぬいぐるみを問題なくリュックに収納できました

自転車で遊びに行く時は、リュックを背負ったままで自転車カゴを使用しないので、ササッと動けます。

このリュックにしてからお天気良い日が多かったんですが、外出先で急に雨が降ってきた時はもうすぐ自宅だった為、急いで帰りましたが撥水加工のナイロン素材なのでちょっとした急な雨でも心強いです。

このリュックのよかったことをまとめてみます。

こんなところがGood
  • メイン収納にインナーポケットが沢山ありしっかりとした素材
  • サイドや背面等、沢山ポケットがあるので荷物をゴソゴソ探す手間なくサッと出せる
  • サイドポケットにペットボトルの500mlお茶がピッタリとポケットにはまる
  • 撥水加工のナイロン素材なのでちょっとした急な雨でも心強い

ママ友とのお出かけも、子どもとの遊びも、このリュックひとつでOK

基本的に毎日違う鞄というのが面倒な性格なのでちょっとママ友と出掛ける時も、子ども達と遊ぶ時も同じ鞄が楽です。両方で使用しそうな物は入れっぱなしにしていたいです。

そうすると常にけっこうな量の荷物になりますが、長時間背負ってても疲れないところが嬉しいです。

今度、町内会のバス旅行や海外旅行の予定があるので絶対にこのリュックで行こうと決めています。
日々のちょっとした外出先でも便利ですが旅行の時はさらに便利だと思います

レビューした人

RNさん / 30代 / 専業主婦