レビュー

仕事道具も、趣味の絵画教室の画材もラクラク収納できるリュック

普段から、仕事に趣味に、リュックは愛用しています。今回は、11ポケット&撥水仕様!PREMIUMリボンチャーム背面ポケットナイロンリュックを、仕事と趣味に使ってみた感想を書いてみます。

以前は会社員だったので、通勤時にトートバッグを愛用していましたが、フリーランスになってからは毎日PCを持ち歩く生活で、電源類なども含めると非常に重く、肩への負担が大きく感じていました。

肩への負担は肩こりだけでなく、食い込むような感じで体が歪んでしまうのでは、と思っていたところでした。

その時、同世代のキャリアウーマンとしてバリバリ働く友人が、仕事に行くカバンをリュックにしているのを見ていいかもしれない、と思って変えたのがきっかけです。

それまでは、ビジネスの場や仕事用の装いにはリュックは合わないとおもっていましたが、形などを選べば多少硬い格好の時でも大丈夫だと思えたがよかったと思います。

以前に使っていたバッグと比較して思ったこと

普段のリュックは荷物が重いので、かなり軽く四角い大きめのもので、見た目、大きさだけで選びました。

なので機能性に関して言えばかなり不満がありました。例えば、ポケットが少ないので、物がどこに行ったかわからないくなるとか、すぐに取り出せる箇所にポケットがないので、いちいち下ろさないといけないなど。

特にポケットのない服の時は、電車のICカードの持ち歩きように、別にポシェットをもったりしてポケットがないことを補っていました。

なので、今回このリュックはとても機能性に優れていると感じました

私は、仕事の終わりに趣味のダンスや、絵画教室に通っておりPCと電源類、化粧品などの普段持ち歩くものの他に、趣味のものを入れる必要があり、このバッグは大容量でたくさん入る上に、仕分けやポケットが多かったので、入れたものが見つかりやすいのが良かったです

絵画教室へ行く大量の荷物もラクラク収納

今回の写真は絵画教室に行く時のもので、財布、カードケース、化粧品類、PC、電源類の他に趣味の絵画教室へ行くための道具一式です。

リュックに入れたものリスト
  • PC
  • 電源類
  • 化粧品類
  • 財布
  • ジム用品(服)
  • タイル
  • メガネ
  • カードケース
  • 予備バッテリー

絵画教室では、えんぴつのデッサン画や色鉛筆画を中心に描いています。
道具としては、濃さの違う鉛筆が10本ほど入った鉛筆のセット、30色のパステルセット、50色の色鉛筆セットと、パステルの定着させるためのスプレー、綿棒、練り消しが一式になります。

色鉛筆で描く際には、全部を色鉛筆で仕上げるのではなく、鉛筆で下書きをしてから、パステルで大きく全体の色を塗っていきます。

下塗りのような感じでパステルで塗って行くので、パステルは必ず持っていきますし、パステルだけだと色が落ちてしまうので、ある程度塗ったらスプレー式の定着剤をふりかけ、色が落ちないようにしてから、細かい箇所を色鉛筆塗っていきます。
なので、毎回すべて一式を持って行くようにしています。

一番幅をとるのはやはり50色の色鉛筆一式で、これがないことには描けないため荷物にはなりますがかならず必要なものになります。

このリュックを持ってすぐに、友達に「かわいいね」と何度か褒められました。丸いシルエットと、金の金具が華やかさがいい感じにプラスされて、よかったのかなと思います。

撥水加工で雨濡れも安心

また私がこのリュックを使った時期は、春に移り変わる時期で雨が多かったのですが、PCを持ち歩くということもあって、濡れるのがとても心配でした。

でも、撥水(はっすい)がちゃんと機能していて、水を弾いてくれるので安心でした。同時期にちょうどPCケースがダメになってしまって、そのままで持ち歩かないといけないという状態になりました。

タオルに包むことも考えましたが、出すときに邪魔だし、しまうときにも面倒くさくて結局そのままで持ち歩くことにしましたが、大きめの内ポケットがあったのでそこに差し込むことで、中での揺れに耐えることができて、雨に濡れる心配もまったくなく本当に助かりました。

一番のお気に入りポイントは、背中ポケット

このバッグの一番のお気に入りポイントは私は背面(背中側)のポケットだと思っています。

ここにポケットがあることで、電車のICカードのスキミングの心配なく取り出しやすい位置にしまうことができましたし、鍵も出し入れしやすい場所だったので、ここが一番の便利ポイントだと思いました。

こういった場所にポケットがあるのは見たことがなかったのですが、これは全てのリュックに欲しい機能ですね。

あえてデメリットも挙げてみる

もうちょっと希望を言うとすれば、これは完全に好みの問題ですが、四角い方がやはり好きだなと思います。
丸っこいのはかわいいのですが、年齢的に可愛さよりスマートさが欲しいと思います。

同じ理由ですが、大きいリボンのチャームも可愛すぎて、使用前にすぐに外してしまいました。無駄になったのでもったいないなと感じてしまいました。

あとは、使用開始1週間ほどで糸がちょっと出てしまったのが残念でした。これはたまたまかもしれませんが。

その他は機能面、容量など大満足でした。

レビューした人

KMさん / 40代 / 自営業