息子は2歳8か月から英会話教室に通っています。
そして現在4歳9か月になり、ようやく少しの達成感だとか英語に対する意欲や自信がついたのか楽しく行くようになりました。
親である私も、薄っすらとですが効果やメリットを感じ始めています。
幼児の習い事の人気ランキングで必ず上位に入ってくる英語。
習い事の一つとして英語を検討しているママさんや、漠然と興味はあるけど・・・と思っているママさんも多いと思います。
そこで、我が家の息子が通っている英会話教室の体験談をまとめましたので、参考にしていただければと思います。
幼児に人気の習い事ランキング1位はスイミング・2位は英語!
リアルな声を知りたかったので、インスタグラムで繋がっている子育てママさん達に簡易アンケートをしてみました!
質問1)お子さんがしている習い事を教えてください!
質問2)今後、検討している習い事を教えてください!
簡易アンケートの結果は、1位スイミング・2位は英語!
この2つの習い事はインスタグラムで繋がっている子育てママさんにも人気でした。
特にスイミングは圧倒的ですね!
そして、冒頭にも書きましたが、我が家の息子も英会話教室に通っています。
間もなく下の娘も同じ英会話教室に通い始めます。
そこで、我が家の通い始めた理由、費用、効果やメリットについて次の記事にまとめました。
いつから英会話教室に通い始めたの?
教室自体に通い始めたのは2歳8か月ですが、実は英会話教室に通い始める前の育休中に英語をゆる~りと始めていました。
本当にゆる~りとCDやDVDの聞き流しを自宅でやっていただけですけど(笑)。
あるあるですが、英語のサンプルCDを楽しそうに見ていた5か月の息子を見て決めました(笑)。
聞くだけでも英語に触れることができるし、私も一緒に歌ったり踊ったりできると考え、思い切って英語教材を購入しました。
そうです、あのDWEです(笑)。
ディズニーの英語システムを体験した後、フルセットではないですが購入しました。
この時は、息子が5か月だったと思います。
そして、育休が終わると家で触れ合う機会が一気に減ってしまい、なんとなく私は焦っていました。
育休中は時間がある時は一緒に歌ったり踊ったりできていたのに、仕事+育児+家事に追われ、それをする時間があまり確保できなくなっていたのです。
そして息子が2歳半前後の頃にDWEから英会話教室の体験案内のハガキが届きました。
ということで即体験を申し込み、その後、教室に通い始めました。
この時、息子は2歳8か月でした。
英会話教室に通い始めた理由は?
- 早くから始めるのがいいという知識があったから
- 耳が良いうちに始めて、英語に早くから慣れてほしいから
- 自分が話せないからこそ、英語を身近に感じてほしいから
- 外国人に慣れて欲しいから
- 英語でコミュニケーションが取れると世界が広がるような気がするから
- 単純にコミュニケーション能力を身につけて欲しかったから
- 将来の職業選択の幅が広がるから
上記のような理由から、息子を英会話教室に通わせ始めました。
実は、私は独身時代に英語教材&英会話教室の営業の仕事を数年間していたことがありました。
当たり前のように営業トークとして早くから始めるに越したことはない、という考えを植え付けられてたんですね(笑)。
ですので、普通に耳が良いうちに英語に触れさせてあげたいな~とは思ってはいました。
ただ、営業時代にたくさんのお母さん・お父さんと接してきて早期の英語教育というものに対して否定的な意見があることも知っています。
- 日本語もまだなのに。
- そんなに早くから始めなくていいのでは?
- 続けないと意味ないよね。
- 本人がやりたいと思った時に始めればいいんじゃない?
- 海外留学に行った方が話せるようになるよね?
- 自分が英語を話せなくても困っていないし。
こんな意見も営業時代にたくさん言われてきました。
ただですね・・・、
実際に営業をしてきた私が言うのもなんですが、
私は英語がペラペラに話せるようになってほしい!とは思っていません。
英語を身近に感じてほしい!
言語の習得には、個人差はあれど2000時間かかると言われていますよね?
日本語も同じで、オギャーと赤ちゃんが生まれてから意味のある二語文、三語文を話し始めるのにやっぱり2年はかかります。
英語でもその他の言語でも触れる時間が少ないから、なかなか身につかないんですよね。
もちろん、私はバイリンガルでも、英語教師でもないですし、留学経験もないので子どもに英語で常に話しかけることができません。
だからこそ、自宅で英語を見たり聞いたりする&週一回の英会話教室で少しでも英語に触れる機会を多くして英語に慣れてほしいと思ったのです。
いきなり英語に触れて戸惑うより、少しでも早くから慣れて拒否反応を起こすことなく受け入れることができたらいいなぁと常々考えていました。
恥ずかしさが出る前に慣れてほしい!
日本ではよく見る光景だと思うのですが、英語の授業中に発音よく読もうとするとクスクスされる、日本独特のあの空気感が好きではありません。
本当に英語が好きで上手く読もうとしている当時の同級生も授業中に笑われたりしていました。
※ちなみに私は英語にぜんぜん興味がなく、テストが良ければいいだろうという考えでした(笑)。
私の時代は英語は中学校からでした。
あの年代ってなんかカッコよく発音したり、真剣にやる姿を恥ずかしいと思う時期でもありますよね。
だから少しでも発音よく読もうとすると笑われてしまったり。
そういう恥ずかしさが先行する時期になる前に英語に慣れて欲しかった、というのもあります。
色々な人と接して自分の世界を広げてほしい!
ちなみに、その同級生は英語教育に力を入れている高校に進学し、留学先で出会ったお金持ちの方と結婚して幸せそうにしています。
今となってはその同級生は、そんな昔のこと覚えていないかもしれません(笑)。
少し話は逸れましたが、何が言いたいかというと、
英語をちょっとでも話せたり、身近に感じるだけで世界が広がる気がするのです、単純に!
実際、営業時代に英会話教室の外国人講師が会社に来ていることがあったのですが、たまに給湯室で片言の英語でやり取りしているうちに、苦手だった外国人に少し慣れることができました。
※そこから英語を勉強することはなかったのですが(笑)。
英語に少しでも触れておくことで、コミュニケーション能力も身に付きそうですし、マイナスではないと思うんですよね。
英会話教室の費用は?
やはり費用も気になるところだと思います。
習い事って本当に高いですよね、どれをやっても(汗)。
英会話教室も、その教室の内容や特徴によって金額も異なるので一概には言えませんが、習い事の中でも高い方だと思います。
- 歌やダンスが中心ではなく英会話
- ネイティブな外国人講師のレッスン
この2つの条件が揃っていると高めになるのではないでしょうか。
参考までに息子が通っている英会話教室の金額と内容を簡単に書きだしました。
- レッスン代:11,000円
- レッスン運営費:330円
- 会員費3,410円(これに関しては任意)
やはり他の習い事と比べても圧倒的に高いです(笑えません)。
先に英語教材を購入しているので、それとはまた別の単純に教室自体の費用になります。
しかし、通い始めた当初は息子も最初は乗り気ではなかったり、コロナ禍になって通うこと自体をお休みしたりしているうちに、そこまで拘らなくはなりました。
が、やはり休む回数は少ないですね(笑)。
- ネイティブの外国人講師のレッスン
- アクティビティ中心(幼児なので当たり前ではありますが)
- 振替えレッスン無し
- 年3回ほど親子参観あり
- GW期間・年末年始・春休み期間・夏季休暇の時期は1~2回レッスンは休み
- 宿題は基本的には無し
- 教室は都心部のみ
振替レッスンがないのが少し不満ですが、それが逆に休まない理由にもなっている気がします。
宿題は無いですが、「カードで単語を聞いたり、DVDやCDを見聞きして予習してきてね」とは言われます。
実際、予習をちょっとでもやった日の方がレッスン内容を理解できる度合いが違うとは思います。
教室の場所も電車で20分ほどのところに通っているので、下の娘を連れて送り迎えも大変なのですが、最近は英会話教室に行くのが習慣になっています。
今では、たまに英会話教室をお休みすると「今日、英語ないの~」と息子から言ってくるようにはなりました。
英会話教室の効果は?
結論から先に言うと、2年間通ってみて効果はそれなりにあったと感じています。
先述した通り、私自身は英語が話せないし、ゆる~りと英語を取り入れている、といった感じでやっているので、そんなに効果は期待してはいませんでした。
しかし4歳を過ぎた頃に英会話教室に行きたがることが増えたことで、少し楽しくなってきたのかなと感じ始めました。
そこから日常で少ーーしだけですが英語を話すことが増えたように思います。
- 英会話教室で覚えた言葉を独り言でゴニョゴニョ言っている(本当にたまに)。
⇒英語に抵抗がなくなってきているな、と実感。
- 発音がやはり綺麗。
⇒息子は聞こえたままに発音しているので、たまに私が聞きとれないこともあったり、発音も訂正される(笑)。
- 外国人に慣れてきている。
⇒毎週、外国人講師と触れ合っているので、当たり前のようにハイタッチしたりスキンシップを取れるようになった。
- お願い事をするときに可愛く「プリーズ」と言ってくる(笑)。
⇒意味を理解していて使いどころも間違っていない(笑)。
今現在で、目に見える効果としては、こんな感じです。
ゆる~りとやっている割には、親ばかフィルターも相まって私的には効果が出ているなと感じています。
私もなるべく参観日で見た英語を取り入れて会話したりしていますが、すぐ忘れちゃいます(笑)。
もう少し私自身が普段の会話で英語を取り入れていればもう少し効果はあるかもしれませんね。
英会話教室に通い始めて感じたメリット
①子どもに自信がついてきた!
息子に少し自信がついてきたのかな、と感じています。
通い始めて1年~1年半ぐらいの時は正直やめようかなと思ったことが多かったです。
年に2~3回ある参観日で息子はずーっと石の状態で言葉を発せず動かず、でした。
恥ずかしさもあったと思うのですが、(普段はもっとやってます、と先生が言ってくれていました。)
参観日で見るたびに変わらない光景が続いていたので私なりに悩んでいたこともありました。
ですが、4歳前後くらいの時に息子に変化が!
「英語、今日はないの?」
「英語の先生もお家に帰ってるのかなあ?」
「英語の先生もコンビニでおにぎり買ってたね」
など、英会話教室のことを少し話し出したり、英会話教室に行きたがったりしはじめました。
行く途中で買うコンビニのお菓子を食べたいのもあると思いますが・・・(笑)。
でも、それでもいいと思いました。
その頃から、外国人の先生を身近に感じるだけでも御の字だよね、と思い始めてきました。
そして、4歳になったくらいの参観日で私は驚愕することになります。
大きな声でハキハキ英語を話す息子の姿を見た!
数か月前まで石の状態だった息子が、自分の順番が来たらハキハキ英語をしゃべっているではありませんか!
もちろん、先生の言っている英語を真似しているだけだったり、すべてのことを理解しているわけではないです。
それでも、質問や内容を理解してしゃべっていることもあって、本当に驚きました。
息子自身が自信をもって話している光景を見るのは、感慨深いものがありました。
ちなみに、息子は典型的な内弁慶で保育園でも前に出るタイプではなく、ハキハキしゃべるタイプではありません。
お手拭きタオルやシール帳面を忘れただけで泣くような豆腐メンタルな子です(笑)。
後で「今日、頑張ってたね~!大きい声でハキハキしゃべっててビックリしたよ!」と息子を思いっきり褒めてあげました!
息子もまんざらでもない顔をしていたのを覚えています(笑)。
英会話教室を通して息子にも少し自信がついてきたのかな、と感じています。
②ママ友が少しできた。
子どものことや、他の習い事のことなどを話せるママと出会えました。
「家でぜんぜんやってなくて~」とか、参観日の子どもたちの様子を見て「頑張ってましたね~」など、習い事あるあるの話や、子どもの成長具合などを共有できるので私にとっては新鮮です。
教室に入るのを渋っている息子を見て「うちの息子も最初嫌がってましたよ~、でもそのうち慣れるから大丈夫~」と笑顔で言ってくれるママさんいました。
励ましてくれたり共感してくれるママさん達に私は救われました。
③下の娘にも良い影響があった。
そして、家で英語のDVDやCDを見聞きしたり、DVDに出てくる同じオモチャで遊んでみたり、カードを通してみたり、下の娘も自然に英語に触れることができています。
むしろ、息子よりも娘の方が楽しんでいます。
女の子は歌が踊りが好きな子が多いと思うのですが、娘もそのタイプでDVDを見て歌ったり踊ったりしています。
DVDを見て「一緒にやろう~!」と誘ってくれます。
そんな姿を見て、やはり娘も同じ英会話教室に通わせようと思いました。
英会話教室に通い始めて感じたデメリット
実際に英会話教室に通わせてみると、もちろんメリットばかりではないこともあります。
- 費用が高い。(兄弟・姉妹がいると倍増!)
- 送り迎えが大変。
- 土曜日の半日が潰れる。(下手したら半日以上潰れることも!)
デメリットで言えば、この3つくらいでしょうか。
費用はどうしようもないことですが、高いです(汗)。
ですので、母は仕事を頑張る(笑)!
送り迎えは英語に限らず、どの習い事でも親の根気がいりますね。
そして、我が家は共働きですので、平日の送り迎えが出来ません。
必然的に土日のどちらかで習い事をすることになるのですが、
休日の半日以上が送り迎えで潰れるので土曜日の朝から用事を入れることはできません。
まとめ
幼児の習い事で人気の英語について我が家の体験を元にまとめてみました。
2歳8か月から約2年間通っている英会話教室ですが、
トータルでいうとメリットや良かったことが多いので、習い事の一つとして英語もオススメです。
今は英語教室・英会話教室もたくさんありますし、決して我が家と同じ英会話教室をすすめているわけではありません。
体験をしてみて子どもさんに合うところや、ママさんの考えに合うところが一番です。
英語の習い事を検討しているママさんたちへ、少しでも今後の参考になればと思います。