コラム

【スタッフブログ】日々のあんなこと。こんなこと。vol.9

~フェンテstuffが綴る日常とたまにバッグのお話~

どうも!4歳の息子と2歳の娘を愛するfuenteスタッフのリカコです。

※こちらのブログ記事は気まぐれ更新になりますので、箸休め程度に見ていってくださいね。

ほんとチラッと通り過ぎていくだけでありがたいです(笑)。

少し楽になってきた2歳差育児

先日、息子4歳・娘2歳になりました!

息子の4歳という年齢にもビックリですが、娘が2歳という年齢を迎えたことにビックリしています。

正直、記憶が・・・・(笑)。

ワンオペ育児あるあるかもしれませんが、嵐のように過ぎていった2年間だったので記憶がほとんどありません(汗)。

歳を重ねているから(歳を取ってるから)、時が経つのが速く感じるのも大きいと思うのですが(笑)。

月齢ごとに子どもが出来ることって徐々に増えていく・・・と思っていましたが、成長スピードが速すぎて自分の記憶脳の働きが追い付かない事ってあるんですね(笑)。

娘に関しては、教えてないのにドンドン出来ることが増えていって勝手に成長してくれてる感じです(尊い)。

一番大変だったのは2歳0歳の時

2歳差育児をしていて一番大変だったのはやはり2歳0歳の時で、本当に過酷でした(笑)。

娘が1歳になった時に第一段階としてフッと肩の力が抜けた感がありました。

そして娘が2歳になった今、さらに力が抜けて軽くなりました。

兄妹の2人で遊ぶことが増えたのと、それぞれが一人遊びする時間も長くなり、以前より子どもたちの「構って~構って~」がやや少なくなったから。

何が違うって一人の時間が数分でも持てるようになったことは大きい!

息子のトイトレが完了!

もう少し長引くかと思ったトイトレの完了時期ですが、後半はあっけなく唐突に終わりました(笑)。

昼間のオムツはほとんど卒業していてウンチの時と寝るときだけオムツのスタイルだったんです。

「ボク、夜もお兄さんパンツ履く!」と3歳11か月になりたての頃に言い出して。

スタートして二週間は二日に一回のペースでオネショしていたんですが、3週間目に突入してからはオネショは無し。

同時にウンチもトイレでできるようになり、あっという間にトイトレ完了しました。

これには私もビックリ(笑)。

たまーに、ウンチの方をしぶとくオムツでしていた時に声掛けが強くなったことはありましたが、神経が削られるほどのものではなかったです(笑)。

トイトレって結局、本人のやる気の問題だったんだなと思いました。

この辺の事も今後ブログに書きたいと思っています。

娘のトイトレがスタート!

息子のトイトレが完了するちょっと前から保育園での娘のトイトレがスタートしていました。

1歳10か月くらいに保育園の先生に言われて慌ててトレーニングパンツを買いに行きました!

なんせ2歳前にトイトレするとは思ってもなかったので焦りました。

息子の時は2歳になってしばらくしてからトイトレが始まった記憶があったので余裕ぶっこいてました(笑)。

娘は、おそらく現在のクラスの中で一番早くトイトレがスタートしたのではないかと思います。

そして、この娘のトイトレ開始が息子を少し焦らせ、トイトレ完了に導いたのではないかと私は推測しています。

息子に「妹ちゃん、保育園でもうオムツじゃなくてお姉さんパンツ履くんだって、すごいよねえ~」

って何気なく言ったんです。

その時の息子の反応は「ふ~ん」といった感じだったのですが、翌日から急に「寝るときもお兄さんパンツ履く!」と言い出したのです(笑)。

おそらくですが、『お兄ちゃんとして妹には負けられない!』と息子の心に火をつけたのでは?と勝手に思っています。

でも、本当にそうだと思うんですよね~(母親の感)。

もこまるフレンズエコバッグが大人気!

もこまるフレンズエコバッグ フェンテ fuente

さてさて、フェンテのお話も少し。

最近のフェンテはエコバッグも売れ筋商品になりました。

レジ袋有料化から3か月が過ぎ、私自身もエコバッグは常にリュックに㏌していて、どこに行くにも持ち歩く生活に慣れてきました。

スーパー専用のビッグサイズのものと子どもたちとお出かけした際に使うコンパクトサイズのものを使い分けています。

そして、フェンテの大人気エコバッグと言えば、もこまるフレンズエコバッグ。

クマ、ネコ、トイプードル、パンダ、ブタ、恐竜のラインナップ!

プードル調の毛並みのポーチデザインで、ボールチェーンでバッグに取り付けるとバッグチャームに変身します♪

本体の収納バッグは軽くて薄い素材なので、クルクルと巻いて全てポーチ内に収納できます。

大きさは雑誌やA4サイズも収納できる便利なサイズ感で、スーパーでの買い物のレジ袋替わりにも、荷物が増えた時のサブバッグにもOK。

いつものバッグに入れておいても、バッグの持ち手にキーホルダーみたいにチェーンでぶら下げても可愛いエコバッグです☆

おかげさまで大好評につき第1弾は完売になりましたので追加生産が決定!

近日再販予定ですので良かったらお気に入りに入れてチェックしておいてくださいネ♪

https://item.rakuten.co.jp/mama-fuente/j5641/

ママとキッズ・ベビーのお店『ママフェンテ』OPEN!

キッズ・ベビーアイテムを取り扱ったママフェンテが2020年8月末にOPENしました!

まだまだ商品の取り扱い数は少ないですが、これから商品をドンドンUPしていく予定です。

フェンテでも取り扱っているママバッグも販売しているのでベビーやキッズのアイテムと同梱買いもできるのでお得です♪

フェンテ・ママフェンテ共々これからもよろしくお願いいたします!

【↓ママフェンテのサイトはコチラです↓】

https://www.rakuten.ne.jp/gold/mama-fuente/

インスタ始めました!

子どもたちと過ごす日常は本当に面白くて記録に残したいことばかりです。

イライラしたり、怒りすぎてしまう日もたくさんあって反省も多い毎日ですが・・・(笑)。

子どもたちとの日常を見返したり、インスタで出会ったママさんやパパさんとの交流も楽しいです。

成長記録と写真が残せるアカウントを新たに作ったことで私の狭かった世界が広がりました(大袈裟)!

気軽にフォローしてね!
@rkkk0808 で検索するとfuente-rikacoのインスタに飛びます♪

Twitterアカウントは瀕死状態です(笑)。

ABOUT ME
fuente-rikaco
fuente-rikaco
4歳の息子と2歳の娘の母。ワーママ。実母・義両親ともに遠方の典型的な核家族スタイルで仕事・家事・育児に日々奮闘中。 Instagramで子供たちの日常をUP中。気軽にフォローしてね!⇒@rkkk0808

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。