コラム

キッズラインの家事代行で家の掃除を頼んだワンオペ2人育児ママの体験レポ。

3歳の息子と1歳の娘がいる基本ワンオペワーママの私が前から気になっていた家事代行サービス。

毎日の家事や育児に手一杯で普段なかなか掃除できていないところが、そろそろ掃除したくなってきた!

でも、土日祝日も仕事でいないことが多いパパは当てにならないし。

なんとなく知らない人を家にあげるのに抵抗があるし。

それでも、やっぱり家の中を綺麗にしたいから一念発起して家事代行サービスを体験してみました。



気になっていたけど頼んだことがなかった家事代行。

この記事はこんな人にオススメ
  • 家事代行は気になってはいたけど、実際どんな感じなんだろう?
  • 自分でも掃除できそうな所なんだけど頼んでもいいのかなぁ。
  • 自分でも出来そうな事にお金を払うってちょっともったいない気がする。
  • 知らない人を家にあげることに少し抵抗があるし、子どもも人見知りだし大丈夫かなぁ。
  • 家の物を触られるのがちょっと嫌かなぁ。

こんな感じの事を思っている人はこの記事を読むのに適しているかもしれません。

なぜなら、これ全部、私が思っていた事だから。

仕事で色々な人と接することは、いい歳した大人なので普通にできるのですが、プライベートはあまり知らない人とは絡みたくはないな~と思っているタイプの人間なので(笑)。

だから家事代行サービスは前から気になっていて頼んでみたいんだけど、なんとなく頼んでみたことがなかったんです。

キッズラインを頼んだ理由:ジョイントマット下の汚れをリセットしたい

そんな人見知りの私がなぜ、家事代行サービスを頼もうと思ったのか?

それは、家の中の掃除ができていない所が気になりすぎて遂に限界点に達したから。

これに尽きます。

掃除できなかった理由1. オモチャの片付けだけで疲れてしまう

特に前から気になっていたのが、1年以上掃除してないジョイントマット下。

もう絶対なんか変な虫湧いてるよねレベルで何も掃除できていませんでした。

それに加えて、ジョイントマットの変な隙間も気になっていて・・・。

ジョイントマット下の掃除 隙間を直したい キッズラインの家事代行で家の掃除を頼んでみた無造作に入れられたメルちゃんも気になるけど、このジョイントマットの隙間はもっと気になる。

私が一人目の里帰り出産で実家に帰省している間、パパにジョイントマットを敷く作業を頼んだんです。

頑張ってくれたとは思うのですが、少し残念な仕上がりに(笑)。

ジョイントマット下の掃除 隙間を埋めたい キッズラインの家事代行で家の掃除を頼んでみた

『え?こんなの子どもが寝ている間に直せるでしょ』

と思う人も多いかもしれませんが、これがまたなかなかの曲者で。

常にオモチャが散らかっていて、夜にオモチャをリセットしても朝には秒の速さで散らかる場所でもあります。

このマット下を掃除する前に散らかったオモチャと家具を移動させないといけない。

かなり気合を入れないとマット下の掃除+新しくマットを切り揃えるという作業までたどり着けません。

掃除できなかった理由2. 平日も土日もワンオペ育児だから

パパの休みはバラバラだし、土日祝日はいないことも多く基本ワンオペなので、掃除も気になった時にササッとやるくらいしか出来ない。

パパが休みの時には、パパができる範囲内の家事を優先してもらうので、やっぱり後回し。

そうこうしているうちに、仕事&家事&育児の毎日の中で優先すべきことをこなしていくのに手一杯で、後回しにしていた所もだんだん増えてきました。

しかも我が家の場合、実家と義実家が遠方で年末年始は家族で帰省します。

そうなると『よーし、ママ頑張っちゃうゾ!』的な感じの年末の大掃除ができない。

必然的にずーっと手が付けられない。

そう永遠に・・・(笑)。

掃除できなかった理由3.やっぱり知らない人が来ることに抵抗がある

前述のとおり、家事代行サービスは知ってはいたけど、他人を家にあげることへの抵抗感がありました。

しつこいようですが、人見知りな性格なので(笑)。

少し前にママ友から年末のお掃除を家事代行に頼んだ、という話を聞いたところだったのですが、『いつか頼んでみようかな』という感じで終わっていました。

そして、気が付いたら1年半くらい経っていました(笑)。

遂に気になりすぎて限界点に達する

『でも、考えていても家の中は綺麗になるわけじゃないし、お掃除してもらおう!』とやっと重い腰を上げました。

ということで、前から気になっていたジョイントマットの下の掃除と、ガスコンロ下と食洗器の下の魔窟ゾーン、ついでにお風呂も一緒に掃除してもらおうと決めました。

そして今回は「体験したいです!」とお願いしてキッズラインの家事代行サービスで家のお掃除をしてもらいました。

キッズラインとは?

キッズラインはシッターや家事代行を依頼したい人とサポーター(ベビーシッター・家事代行をしてくれる人)のマッチングサービスを提供しています。

キッズラインが一人ひとり面談・研修を行ったサポーターが登録していて、アプリやスマートフォンで24時間かんたんに予約が可能です。

入会金・登録料は0円。1時間1,000円〜で利用できます。(手数料別で人によって値段が違います)

どちらかというと、ベビーシッターのイメージが強いキッズラインですが、最近は家事代行サービスも人気で需要が多いみたいですね。

キッズラインで頼めること

ワンオペ二人育児ママがキッズラインの家事代行で家の掃除を頼んでみた
  • 保育園や学童の送迎
  • 帰宅後の夕ご飯→入浴→寝かしつけまでのサポート
  • 料理の作り置き
  • 家のお掃除
  • 荷物の整理・片付けのお手伝い
  • 病児保育
  • 英語やピアノ
  • 家庭教師
  • 産前・産後のママの家事や子育ての支援

実際に来て下さったサポーターさんにもお話を聞いたのですが、現役の保育士さんや幼稚園教諭、看護師さんも登録しているそうです。

もしくは、現役ではないものの経験があって資格を持っている人もたくさんいるので、そういった方であれば病児保育も安心して頼むことができますね。

今更ですが、産前・産後の時に頼んでいたらな~と思います。

ワンオペ育児していますが、一人目の時も二人目の時も妊娠中は切迫気味で安静に、と言われていました。

(※むしろ一人目の時は入院していました。)

それに一人目の時と二人目の出産後、合わせると乳腺炎を5~6回やっていて、そのたびに40℃前後の高熱が出て屍のようになっていました。

その時に来てもらっていたら、体力的にも精神的にも違ったと思います。

出張で乳房マッサージは2回ほど来てもらったことはありましたが、それとは別で家事や育児のサポートをしてくれたら、かなり助かっただろうなと思います。

キッズラインの家事代行とハウスクリーニングの違い

キッズラインは前述したとおり、掃除だけでなくベビーシッターや料理の作り置きなど様々なことを頼めるのですが、今回はお掃除を依頼したということで、ハウスクリーニングとの違いを簡単にまとめました。

ハウスクリーニング
  • プロの人がやるので仕上がりがメチャクチャ綺麗。
  • 専門の道具や洗剤を持ってきてくれる。
  • 金額はやや高い。
キッズラインの家事代行
  • 家にある掃除道具を使って掃除する。
  • 仕上がりは主婦が念入りにお掃除するくらい。
  • 金額はハウスクリーニングより安い。

その時の自分のしてほしい内容やお財布と相談しながら臨機応変に使い分けるのが良さそうですね。

当日までの流れ

初めての私でも、それほど戸惑うことなく当日を迎えることができました。

当日までの流れをサクッと書いておきます。

    ※詳しい登録方法は別記事で書いているので確認したい方はコチラを見てください。
キッズライン 家事代行 ベビーシッター 登録の仕方 
キッズラインの登録の仕方ワンオペ2育児ワーママの私がキッズラインの家事代行で普段できないところの掃除を依頼した体験記事を書きました。 ここでは、キッズライ...

キッズラインのスマホアプリをダウンロードする。

基本情報の登録をする。

本人確認用の免許証か保険証などの身分証明書を撮影してアップロードする。

本人確認の審査
◎早ければ20分、遅くても1~2日で審査完了のメールがきます。

家事代行してくれるサポーター探しスタート!
◎頼みたい日にちなどで検索すると色々なサポーターさんが出てきます。
◎サポーターさん写真と料金、利用者のレビューやサポート回数も見れるようになっていてとても分かりやすい。
◎サポーターさんそれぞれの得意な事や、資格の有無などのコメント付きでシッターか家事代行か探しやすい。
◎検索結果が、「自宅から近い順」で表示されている。

予約リクエストを送る
◎自分に合ったような人が見つかったら予約リクエストを送る。
◎この段階で自分のしてほしい事などを記入する。

見積もりの提示

予約確定!
◎提示された内容と金額でOKであれば、利用規約の同意チェックを入れ、「予約確定」ボタンを押します。

前もって準備したこと

サポーターさんとメールでやり取りした際に、『洗剤や雑巾、メラミンスポンジなどを用意していただけたら助かります』というお話があったので、もうすぐ無くなりそうな洗剤などを買い揃えておきました。

あと、サポーターさんが来る時間までに、マット下の掃除がすぐ始められるように、いつもゴチャついてる子どもたちのオモチャを片付けておきました。

家具類は重くて一人で移動させる気がしなかったので(笑)、サポーターさんが来てから二人で運ぶことにしました。

久し振りに何も置いていない部屋を見て気を良くしたのかテンションが上がる息子(笑)。

家事代行の当日の様子

rikaco
rikaco
『ドキドキ・ワクワク・ソワソワ』

ピンポーン!

rikaco
rikaco
来た!

息子
息子
きたー!誰?宅急便の人?

rikaco
rikaco
違うよ~。お家のお掃除してくれる人だよ~。

ガチャ!

今回来てくれたサポーターさんはキッズラインの山田さんです。

写真で見ていた時の印象より明るくハキハキしていて、とっても爽やかな方でした。

 

rikaco
rikaco
よろしくお願いします。

山田さん
山田さん
今日はよろしくお願いします。

ちゃんと持参したスリッパを履いてから家の中に入ってくれました(丁寧)。

軽く挨拶した後、さっそくお風呂の場所とジョイントマットがあるゾーンと台所を確認。

サポーターさん
サポーターさん
すいません、ちょっとタイムカード押しますね。
    ここでスマホを取り出してピピっとタイムカードを押す作業をしていました。

息子
息子
誰~?お掃除の人~?(なんか他にもごちゃごちゃ言ってました笑)

 

余談

お掃除の予約日の一週間前に予想外の出来事(息子の腕のケガ)があり、当初いないと想定していた息子が保育園をお休みしていました。

山田さん
山田さん
お掃除するところの確認いいですか?

そうこうしている間にササッと持参してくれたエプロンをつけて、早速お掃除箇所の確認に入りました。

それぞれの掃除箇所をどこまで掃除するのか、どの程度掃除するのか、時間配分があるので細かく確認してくれました。

 

私が頼んだ掃除箇所
  • ジョイントマット下の掃除(魔窟になっている)
  • お風呂の掃除
  • ガスコンロ下の掃除(魔窟になっている)
  • 食洗器の下の掃除(魔窟になっている)

山田さん
山田さん
ジョイントマット自体は水洗いして掃除しますか?それとマット下の畳は水拭きしますか?それによって、やる順番を変えようと思ってます。

rikaco
rikaco
そうなんですね。ジョインマットは何もしなくていいです!水拭きも無しで掃除機だけでOKです。あと一か所メチャクチャ気になってたところがありまして。

rikaco
rikaco
ジョイントマットの隙間が空いてるのを直したいんです。家具を動かすのがなかなかできなくて・・・。他のところのお掃除している間に私がここは自分でやります。

山田さん
山田さん
わかりました!じゃあ、思っていたより時間がかからなさそうです。

山田さん
山田さん
ジョイントマット下の掃除は時間が掛かると思って最後にやる予定でしたが、掃除機をかけるだけでOKとの事なので最初にやることにしますね。
    こんな感じの細かい確認をして①ジョイントマット⇒②お風呂⇒③台所周りの順番でやってくれることになりました。

山田さん
山田さん
お掃除道具はコチラを使ってよろしいでしょうか?

rikaco
rikaco
はい、ここに置いておくので、自由に使ってください。

山田さん
山田さん
では、始めていきます。

rikaco
rikaco
はい、お願いします。

ジョイントマット下の掃除がスタート

    テキパキと家具類を移動させる山田さん。
こんな感じで家具の移動はあっという間に終了。
おもちゃ箱を移動させたら探していたメルちゃんの哺乳瓶とオモチャのお金が出てきました(笑)。

 

山田さん
山田さん
今までいろんなお家のお掃除をしてきましたけど、一番大きい埃の塊な気がします(笑)。

rikaco
rikaco
え!そうなんですね。お恥ずかしい。ぜんぜん掃除してなくて(笑)。
    かなり大きい埃の塊が出てきて驚かれる、という事案が発生。
    しかし、これくらいの埃では私は驚かないのである(笑)。
今までで一番大きい埃の称号をいただきました(笑)。
大きな埃を手で取ってくれた後に掃除機をかけてくれました。
    襖の細かい埃が溜まっている所もキチンと綿棒を使って掃除してくれていました。
細かい部分も丁寧にやってくれる。
    私は気になっていたジョイントマットの隙間を埋めるべく、新しいマットを切り揃えて無事終了。(これがやりたかったから本当に嬉しい!)
多少の隙間が気になるけど、以前に比べたら全然マシなレベルになりました。
棚の裏までしっかり綺麗に掃除してくれました。

家具類も元の位置に戻してくれて無事にジョイントマット下の掃除は終了。

とにかくテキパキ動いていて早い!

ジョイントマットの掃除は開始30分程度で終わっていました。

お風呂の掃除スタート

山田さん
山田さん
お風呂の掃除なんですけど、オモチャはどこに一旦置かせてもらったらいいですか?

rikaco
rikaco
ビニール袋置いとくので、その上に置いてください。あと、排水溝ですが、めっちゃ汚いと思います(笑)。

山田さん
山田さん
大丈夫ですよ。歯ブラシお借りしますね。あと、素手でお掃除していいですか?

rikaco
rikaco
はい、どうぞ!むしろ素手で大丈夫ですか?

山田さん
山田さん
はい、ゴム手袋でやる方もいらっしゃるんですけど、私はやってると水が入ってくるので、それが嫌で素手でやっちゃいます。
汚れの落ち具合も分かりやすいし、素手の方が効率がいいので。

rikaco
rikaco
なるほど。そうなんですね。

わざわざオモチャの置き場所まで聞いてくれました。

山田さん
山田さん
けっこう奥の方にいっぱい詰まってますね。

rikaco
rikaco
そうなんですよ、いつもパパっとしか掃除できなくて。

山田さん
山田さん
お子さんがいると、時間をかけてなかなか掃除できないですもんね。皆さんおっしゃいますね。
    気遣ってくれる優しい山田さんに感激。
奥の方までグイグイ歯ブラシを使って掃除してくれる山田さん。

 

山田さん
山田さん
お風呂終わりました。けっこう排水溝に手こずりました。確認してもらっていいですか?

rikaco
rikaco
おお~、めっちゃキレイ!ゴムパッキンの気になってたカビも思ってたよりもキレイになってる!嬉しいです。

山田さん
山田さん
天井のパッキンの汚れも気になったんですけど、私が水浸しになっちゃうのでやめておきました、すいません。

rikaco
rikaco
大丈夫です大丈夫です。ありがとうございました!
エプロンと浴槽の淵の隙間も綺麗になってる!
排水溝も綺麗です。
オモチャを置いているプラスチックの棚もスッキリ綺麗。
パッキンのカビが思っていたより綺麗になっていて嬉しい!

こんな感じで綺麗にしてくれました!

オモチャも元々置いていた状態よりも綺麗に置いてくれていました。

お風呂の掃除が終わった時点で1時間半程度が経過していました。

台所周りの掃除スタート!

山田さん
山田さん
台所はガスコンロ下と食洗器の下の台の掃除ですよね。

rikaco
rikaco
そうです、重たいものは私も手伝うのでその時に、声かけてください。

山田さん
山田さん
ありがとうございます!コンロは元栓を閉めて掃除するので、最後に着火確認だけさせてもらいます。

山田さん
山田さん
あと、レンジフードは取り外しできますか?できないタイプなら時間短縮できるので、違う所を丁寧にやれそうです。

rikaco
rikaco
うちのはレンジフードは取り外し出来ないタイプなので拭けるところだけで大丈夫です。

山田さん
山田さん
分かりました。では始めていきますね。

最後は台所周りのお掃除に突入。

コチラもテキパキと手際よくレンジフードの汚れと壁とレンジフードの隙間の汚れも綺麗にしてくれました。

食洗器はサポーターさんと一緒に移動させました。
食洗器下の魔窟ゾーンを掃除してくれてます。
ガスコンロも移動させてコンロ下の魔窟ゾーンの掃除開始。

 

全てのお掃除が終了!

食洗器を使い始めて一度も掃除をしたことがなかった魔窟ゾーンもこんな感じで綺麗にしてくれました!

 

そして、一年半は軽く掃除していなかったガスコンロ下も綺麗になりました!

※ガムテープは義母が来たときに古くなったパッキンを外して一時的にガムテープでいいよね、といって貼ってくれたもの。

ここはパッキンを新しく張り替えたかったのですが、時間がなかったのでまた今度。

今度ってまた一年後になりそうだけども(笑)。

レンジフードと壁の間の汚れも取ってくれました。
油でベトベトだったところも綺麗になりました。

こんな感じですべてのお掃除が終わりました!

とにかくテキパキしていて一つ一つの作業の手際が良かったです。

最後の台所掃除まで時間をかけて丁寧にやってくれました。

予定時刻よりも少し余裕をもって終わることが出来たので、山田さんに少しお話を聞いてみました。

どういう人たちが頼むのか

rikaco
rikaco
依頼される人たちはどういった人が多いですか?

山田さん
山田さん
仕事をされている人はもちろんですが、私の場合は、やはり近くにおじいちゃんおばあちゃんがいない方が多いですね。『ちょっとしたことを頼みたいんだけど、頼れる人がいなくて』とおっしゃる方が多いです。

山田さん
山田さん
あと、今はおじいちゃんおばあちゃんもお仕事されてる人が多いので頼れないという方もけっこういらっしゃいますね。

rikaco
rikaco
なるほどですね。すっごい分かります。ウチもそれです。実家も義実家も遠方なので。今日、明日で来てほしいんだよねっていう時があるんですけど、すぐには来れないし。

山田さん
山田さん
あとは、近くに義実家があっても頻繁にはやはり気を使って頼みにくい、という方もいらしゃいます。自分の母親だったら頼めるけど、義母さんには遠慮してしまう、と。

山田さん
山田さん
あと、頼んでも、『こんなことも出来ないの~』とか言われたりするので、それから頼むのをやめたとおっしゃってました。お金を払って気を遣わずにやってもらう方が良いということで頼まれる方もいます。

rikaco
rikaco
あ~(笑)、、、近くにいたらいたで色々あるんですね。皆さんそれぞれご家庭の事情がありますもんね。

山田さん
山田さん
そうですね、だからこそこういう家事代行のお仕事は今の時代に合ったものなのかなと思います。

rikaco
rikaco
確かに。最近は本当によく聞くようになりました、家事代行サービスって。

実際どんな依頼が多いのか

rikaco
rikaco
実際の依頼ってどういったものが多いんですか?

山田さん
山田さん
もうほんと、それぞれですね。掃除、洗濯、料理の作り置きの時もあれば、お風呂だけ徹底的に、という方もいます。

rikaco
rikaco
ふむふむ、そうなんですね。

山田さん
山田さん
『やろうと思ったら自分で出来るんですけど、今日は子どもに時間を使うために頼んだんです』という方もいらっしゃいました。

山田さん
山田さん
とはいっても、ほとんどの方が普段できないところの掃除と、普通の家事代行の両方ですね。

rikaco
rikaco
あ~、どうせ頼むなら両方やってもらおうという気持ち、分かります。

山田さん
山田さん
私は普段できないところの掃除をして、依頼された方は掃除機をかけたり普段している掃除をする方もいます。

rikaco
rikaco
それいいですね!それだと掃除が一気に終わりそう。

山田さん
山田さん
ここの掃除をするといくら、ではなく時間で金額が発生するので、『できるところまででいいので可能な限り綺麗にしてください』と挑戦する方もいました。

rikaco
rikaco
ほう~。なるほど。

山田さん
山田さん
ハウスクリーニングとは違うので、それを分かった上で金額的に安いから頼みやすいんだと思います。

rikaco
rikaco
これといった決まりはなく自由な頼み方でいいんですね。

山田さんは幼稚園教諭の経験が3年あるのでシッターの依頼も多いそうです。

子どものお世話と普段できるレベルの家事(洗濯物をたたむ等)の場合も多いとおっしゃってました。

どれくらいで一か月の依頼スケジュールが埋まるのか

rikaco
rikaco
どれくらいで山田さんの一か月のスケジュールは埋まるんですか?

山田さん
山田さん
早い人は二か月前から頼まれます。でもその方は私が予定が埋まるのが早いことを知っているので、早めに依頼メールが来ます。

rikaco
rikaco
え~!めっちゃ早いですね、二か月前!『そこだけは絶対!』という日だから早く押させておきたいんでしょうね。

山田さん
山田さん
はい。一回頼んだら定期的に一か月に一回のペースで頼まれたり、二か月に一回のペースの方もいらっしゃいます。半年に一回、大々的に頼む方もいます。あとは、週に1・2回鍵を預けて頼む方もいますね。

rikaco
rikaco
出た!鍵を預けるパターン。たまに聞くんですけど、私からしたらかなり難易度高いですね。来てもらうのにもけっこう勇気がいりました(笑)。

山田さん
山田さん
そうですね、さすがに鍵を預けて週に何回か行くパターンだと事前面談があります。

rikaco
rikaco
ですよね、お互いトラブル回避したいですしね。

送迎も対応してくれて、かつ早朝も受け付けてくれるサポーターさんの数が少ないので、スケジュールはすぐに埋まってしまうそうです。

ちょうどこの家事代行体験の日は2月末だったのですが、コロナ対策で全国の小・中・高校が休校になったニュースが出始めた時でした。

『コロナ対策で休校になってるから、依頼が増えるんじゃないですか?』と聞くと『そうですね、けっこう依頼のメールが来てますね。』とおっしゃってました。

 最後は完了報告メールをして終了

さて、お掃除も終わり、一通り聞きたい事を聞けたところで、山田さんとはお別れの時間です。

山田さん
山田さん
また、良かったら気軽に頼んでください。完了報告を会社にするので後でメールが来ると思います。

山田さん
山田さん
料金を確認して承認してくださったら料金が引き落とされると思います。

rikaco
rikaco
分かりました!確認しておきます。今日はありがとうございました!

山田さん
山田さん
ありがとうございました。

山田さんは爽やかに帰っていきました。

お掃除中にチョコチョコ話しかけながらでしたが、嫌な顔一つせずちゃんと答えてくれました。

最後までにこやかに対応してくれてとても好印象でした!

料金は4時間30分で7,800円台

今回、私はガッツリ4時間30分お掃除を頼んで、料金はこんな感じでした。

時間       4時間30分
基本料金       5,950円
交通費       560円(実費)
手数料       1,309円
合計金額       7,819円

基本料金はサポーターさんによって料金が違うのですが、今回のサポーターさんは1,700円/1時間でした。

交通費もそれぞれ異なってきます。

支払いは作業終了後にアプリからおこなうクレジット決済です。

良かった点・イマイチだった点

良かった点① 思っていたよりも仕上がりがキレイだった。

  • お風呂の扉のゴムパッキンのカビ汚れも綺麗になっていたし、浴槽の淵とエプロンの隙間の汚れも落ちていたのが嬉しかった!
  • 排水溝も歯ブラシで丁寧に髪の毛の塊を取ってくれていた。
  • オモチャも元の位置にキチンと戻してくれていた。

良かった点② どの部分を・どの程度キレイにするかを聞いてくれる。

  • 依頼した人とサポートする人の間で仕上がりに差が出ないように細かく聞いてくれる。

良かった点③ リフレッシュできた。

  • 今回だけの事でいうと、一人の時間が持てたことが良かった。
  • 予想外に息子が保育園をお休み中だったので時間は短かったのですが、一人の時間が持てたことで心身共にリフレッシュできた。
  • 家のことをしなくてよくて、むしろ自分のことをしていても家の中がキレイになってる!

イマイチだった点① もう少しやってほしいところがあった。

  • ココをやるなら、ココもついでにやってほしかったな、という部分もあった点。
  • 自分だったら、ココも気になったからチョコっとついでにやっておこう、みたいな部分はやはり手つかずです。
  • 本当に細かい部分までやってもらおうと思ったら最初の段階でここまではやってほしい、と明確に伝えなければならないと思いました。

イマイチだった点② 頼む内容によるが事前準備がそれなりにいる。

  • 今回はジョイントマット下の掃除をどうしてもしてほしかったので、いつも通りの部屋のままではすぐスタート出来ないだろうと思い、オモチャの片付けなど少し手間が掛かる部分もあった。
  • ※普段できる範囲内の掃除だったらそこまで事前準備はいらないとは思います。

イマイチだった点③ 登録にけっこう時間がかかる。

  • 名前や住所の他に、最寄駅から自宅までのルート説明が必要でやや時間がかかる。
  • 子どもの写真や子どもと自分が両方映った写真の登録が必要だったので、それを探す手間がかかった。
  • いつでも依頼できるように先に登録だけでもしておいた方がいいです。

感想

今回、初めて家事代行の体験をしてみて私の中で変化がありました。

最初に懸念していた‟どんな人が来るんだろう(人見知りだから不安)”という気持ちや
‟他人を家にあげることへの抵抗感”はなくなりました。

(心変わり早くない?)

そして、『親に頼れない核家族の人って私だけじゃないんだ、やっぱりいろんな人がいて、みんな頑張っているんだ』という安心感を得ることができたのが大きかったです。

なんだか、とっても励まされた感じ。

『また明日から頑張ろう!』と思えました。

お金が発生することなので、我が家の場合は週に何回も頼むことは難しいですが、
月1回や2か月に1回のペースなら頼んでリフレッシュしてもいいかなと思いました。

まだ頼んだことがない人は一度、試しに頼んでみてもいいサービスだと思います。

人見知りの私でも、他の人が同じ空間にいても嫌な空気感は感じなかったですし、家の気になったところは綺麗になったし、トータルでいうと高評価でした!

今度は違う所のお掃除を頼んでみようと思います。

二人目育児の必需品と便利な育児グッズ 赤ちゃんとベビーベッド
ワンオペ二人目育児の必需品と便利な育児グッズで楽して乗り切る!ワンオペで二人目育児って本当に毎日大変! 子どもの身の回りのお世話にかかる時間が単純に今までの2倍になりますからね。 私も3...
ABOUT ME
fuente-rikaco
fuente-rikaco
3歳の息子と1歳の娘の母。ワーママ。実母・義両親ともに遠方の典型的な核家族スタイルで仕事・家事・育児に日々奮闘中。 Instagramで子供たちの日常をUP中!気軽にフォローしてね!⇒@rkkk0808