どうも!1歳の息子を溺愛するfuenteスタッフのリカコと申します。
約1年間の育児休暇を終え、このたび仕事復帰しました。
いや~、子育ては驚きの連続ですよね、ほんと!
妊婦時代から子持ちの友達や姉、母、義母から生まれてからが大変だよ~大変だよ~と脅されて(?)きましたし、この情報化社会の世の中ですから知りたいことはネットですぐ調べることができるし、テレビや雑誌からでも嫌でも子育ての大変さの情報は勝手に入ってきますからね!
そう、、、大変さは覚悟していたのですが、やっぱり実際に子育てしてみると当たり前だけど伝聞とは違うわけで・・・
覚悟してはいたものの、『思ってたんと違ーーう!!!!』状態な毎日です(笑)
世の中のママさん毎日お疲れ様です。そして今日もお疲れ様です。
すいません、前置きが大変長くなりました・・・(汗)
さて、本題に入ります。
まず第1回目の今回は、ママさんの誰もが悩むマザーズバッグ選びについてです。一口にマザーズバッグと言っても、用途に応じてどんなバッグが使いやすいかが変わってきますよね。
そこで、リアルに子育て中の私が日常でよく使うバッグを紹介します。
家の周辺でのお出かけで使うマザーズバッグ
ほとんどのママさんが家の周辺での用事が多いのではないでしょうか。
都会暮らしと田舎暮らしで変わってきますが、私の場合、家の周辺での用事は主に徒歩と自転車が移動手段になります。
- 近所の公園①(近くに一日遊べるかな?というくらいのとても大きな公園)
- 近所の公園②(どこにでもあるような少し小さめの公園)
- 子供の病院めぐり(息子は風邪をひくと中耳炎も併発するので小児科と耳鼻科をハシゴ!)
- 保育園の送り迎え
- 日用品や食材の買い出し
- 会社への通勤
などが主な行動パターンとなっています。
ご覧のとおり近所で済ませる用事が多いので、通勤以外はたいていショルダー付きの小ぶりのトートバッグです。
斜め掛けできて手持ちでも持てるので汎用性が高く、大きめのショルダーバッグやトートバッグよりもかさばらないのでヘビロしてます。
コレだけ入ればOK!マザーズバッグの中身。
小ぶりといっても財布とスマホだけ入ればOKというわけではなく、病院関係でも使うわけですから母子手帳ケースが入る大きさがないとNGです。
まずそこが大きなポイントです。さらに子供用のグッズも入れたいわけです。
バッグに入れる定番アイテムです。
- 子供用マグもしくは水筒(特に夏はお風呂後かな?というレベルで汗をかく息子は水分補給の回数多め)
- ハンドタオル1~2枚(汗やらヨダレやらが半端ないから・・・)
- 財布(ちなみに長財布を愛用)
- スマホ
- 家の鍵
※自転車の鍵は自分の洋服のポケットにINしちゃいます。
そこまで荷物は多くない・・・はず・・・。
これに病院めぐりの日は母子手帳ケースがINします。さらに帰りはたいてい薬をもらって帰るのでそのスペースも考慮。
逆に食材や日用品の買い出しの時なんかはマグと母子手帳ケースは無しです。(一番身軽で行ける!)
小ぶりなマザーズバッグに必要なポイント3つ!
1.持ち歩きに便利なサイズ感が大事!
大きいトートバッグやリュックに入れるほどの荷物でもないし、小さすぎても定番の荷物が入らない・・・。
大抵の用事がバッグ1つで完結できて、小回りが利くサイズが使いやすいと思います。
2. 斜め掛けできる
1歳1か月の息子はグズって抱っこしてよ~ってなることも多く、抱っこ紐もまだまだ活躍中。
※ベビーカーは私との距離があるからすぐに抱っこして欲しくなるタイプなんですよね・・・なんて可愛いんだろう・・・フヒヒ。
なので、急な抱っこ要求にも対応できる斜め掛けOKなバッグは本当に便利です。
3.マチ幅があるものを選ぶ
小ぶりなマザーズバッグで私が最も重要視しているのがマチ幅があるかないか、です。
以前にマチ幅のことなんか無視してボディバッグを買ったことがあるのですが、見事に失敗しました(笑)。
子ども用のマグが入らなかったんですよね・・・。
やはり、厚みのあるものが入らないと意味がない・・・。
バッグ選びも自分の普段持つ荷物と照らし合わせて選びましょう!
マザーズバッグは大きければいいってものじゃない!
実際によく使うバッグを改めて考えてみた時に、子育てをする前のマザーズバッグのイメージと子育て中の現在でよく使うマザーズバッグとの間でギャップが生まれていることに気づきました。
以前は盲目的にたくさん入るリュックや大きめのトートバッグが断然使いやすいはず!と思っていました。
現に最近はマザーズリュックなんて検索キーワードもありますし。
実際フェンテでもリュック人気は衰え知らずで、むしろ加速しているのでは?とさえ思います。
そして大きめのトートバッグや斜め掛けできる大容量のショルダーバッグも根強い人気アイテムでもあります。
しかしながら、動きが激しい1歳児のリアル子育て奮闘中の現在は、近所の用事に大きいバッグはかさ張って動きにくいだけ。
家の周辺でのお出かけの時は小ぶりなバッグを選びましょう。
- サッと出掛けられてサッと荷物の取出しができる
- かさばらない
- 何かと小回りの利くサイズ感
というポイントから近所の用事なら小ぶりなトートショルダーバッグやボディバッグが一番使い勝手がいいと実感しています。
使いやすくてもダサいのはNG!オシャレ感も大事!
あとは、やっぱり個人的にオシャレ感も大事だと思います。
オシャレ感といっても高いものを使っていればオシャレなのか、というとそういう事ではなく、使いやすくても洋服と合っていなかったり年齢とマッチしていなかったりというのは避けたいわけです・・・。
- カジュアルな洋服にはアクティブなイメージのキャンバス素材や少し硬めで丈夫なポリエステル素材のものが合う。
- お出掛けでいつもよりキレイめな洋服の時は落ち着いて見える合皮やナイロン素材のものが合う。
- 「は?そんなのいちいち考えてる暇ないし面倒くさいんですけど?」という方は、汎用性の高いどんな洋服にも合いそうなシンプルデザインのものが合う。
要するにTPOに合わせたバッグ選びがオシャレ感にも繋がるのかな、と。
洋服や靴と同じくらい普段使いのマザーズバッグもコーデのワンポイントになりますからね。
まとめ
子どもを連れての用事はササッと済ませたいものですよね。
なんせ子どもから目が離せないから!1秒後にもどっか行っちゃってるし(笑)。
やっぱり家の周辺でのお出かけの時は小回りがきくコンパクトなバッグに限ります。
あとは、忙しくてもほんの少しのオシャレ感を大切にして、自分の行動パターンに合ったバッグで毎日の子育てを乗り切りたいですね!
Vol.2では近所から少し離れて車移動する時のお出掛けマザーズバッグについての記事になります。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
stuffリカコ。
[…] ■子育てママ・stuffリカコが教える本当に使えるマザーズバッグはコレ!vol.1の記事はコチラからも読めます♪ […]
[…] ■子育てママ・stuffリカコが教える本当に使えるマザーズバッグはコレ!vol.1の記事はコチラ♪ […]
[…] ■子育てママ・staffリカコが教える本当に使えるマザーズバッグはコレ!vol.1の記事はコチラ♪ […]